2023年4月29日(土)に、国連ウィメン日本協会大阪と大阪男女いきいき財団主催で、ウクライナ出身で、同国の民族楽器バンドゥーラ奏者のカテリーナさんによる「ウクライナ支援 チャリティーコンサート~平和への祈り」をクレオ大阪中央で開催し、およそ120名の方が参加されました。
カテリーナさんは、生後1か月の時にチェルノブイリ原発事故を経験。幼い頃からバンドゥーラに触れ、音楽団に入り活動を始められました。19歳から日本に拠点を移し、音楽を通してウクライナの支援を続けておられます。
コンサートでは、ウクライナ民謡の「幸せの鳥」「金色の花」のほか、日本の楽曲「ハナミズキ」「翼をください」など7曲を披露され、バンドゥーラの音色とカテリーナさんの透き通る歌声に、みな聴き入っていました。
演奏の合間には、母国に残る家族を心配する思いや、「ウクライナのことをもっと知ってほしい。そして一日も早く戦争が終わってほしい」と心情を語られました。
来場者の盛大な拍手に応えたアンコールでは、日本の唱歌「ふるさと」をアカペラで披露され、観客も一緒に歌を口ずさむ場面も見られました。
カテリーナさんの音楽を通して、ウクライナの歴史や文化を知るとともに「平和への祈り」という共通の願いを、参加者のみなさまと共に共有することができました。
コンサート終了後には、皆様から158,870円の募金をいただくことができました。
温かいご支援をありがとうございました。
集まった募金は、運営費を除いた全額を、ウクライナの女性や少女の支援のためにUN Women本部に送られます。
UN Womenウクライナ支援キャンペーン