大阪男女いきいき財団|自分らしくイキイキと輝ける社会へ。

インフォメーション

5月は児童福祉月間です

2023.05.11 NEWS つなげる

5月は児童福祉月間です



大阪市では、国の「児童福祉週間」(5月5日~11日)に合わせ、5月を「児童福祉月間」と定めています。

 

「児童福祉」と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?

障がいを持つ子どもや、何らかの事情で親と一緒に暮らせない子どもの支援でしょうか。

 

1947年に制定された「児童福祉法」第一章 総則 第一条には、

 

  全て児童は、児童の権利に関する条約の精神にのつとり、適切に養育されること、
  その生活を保障されること、愛され、保護されること、その心身の健やかな成長及び
  発達並びにその自立が図られることその他の福祉を等しく保障される権利を有する。

 

とあります。

児童福祉とは障がいの有無にかかわらず、すべての子どもが健やかに成長するために欠かせないものなのです。

深刻な少子化や、コロナ禍で加速した児童虐待やいじめ問題などを背景に、
令和5年4月1日より「こども家庭庁」が発足しました。複雑かつ深刻化する児童の問題を
改善すべく、国においても児童福祉に関する整備が進められています。

未来ある子どもたちが心身ともに健やかに過ごせるよう、当財団ではこれからも様々な事業に取り組んでまいります。

【クレオ大阪子育て館 男女共同参画セミナー】 

 

〇「地域×子育て支援」活動の始め方、広げ方

子育て支援に関する地域活動を実践している団体の事例を学ぶとともに、活動を広げるための「伝える力」を磨きます。また、発表会や交流会で関係機関や参加者同士のネットワーク作りを支援します。

6月20日・27日・7月4日・11日 各火曜日 10:30~12:00  

 

〇「40歳からのはじめてママ講座~今だからこその子育てを楽しもう~」

同じ世代のママ同士、日ごろの心配や悩みを共有したり、役立つ知識を得ることで、

今だからこその子育ての楽しさを体感しましょう!

6月7日(水)・14日(水)10:30~12:00 全2回 

 




まずは知ることから…
児童福祉週間とは (厚生労働省ホームページ)

児童虐待対策の実施(大阪市ホームページ)

■大阪男女いきいき財団啓発動画



一覧に戻る