大阪男女いきいき財団|自分らしくイキイキと輝ける社会へ。

インフォメーション

6月23日から6月29日は男女共同参画週間

2023.06.20 NEWS つなげる

無くそう思い込み、守ろう個性 みんなでつくる、みんなの未来。

内閣府の男女共同参画推進本部は、男女共同参画基本法が公布・施行された1999年6月23日を踏まえ、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」としています。


◆本年度のキャッチフレーズ
「無くそう思い込み、守ろう個性 みんなでつくる、みんなの未来。」


このキャッチフレーズは、ユース世代を対象に募集され、応募総数4,326点の中から選ばれました。世代に該当していれば誰でも応募できるので、興味を持たれた方は、ぜひ来年度挑戦してみてください。





街中でこのポスターを目にする機会があるかもしれません。見かけたら、「男女共同参画のポスターだ!」と思い出してくださいね。


学校や職場、家庭など、社会で男女がともにいきいきと活躍するためには、みなさま一人ひとりの取り組みが必要です。

まずは知るところから、私たちとともにはじめてみませんか?



【クレオ大阪の取り組み】

■クレオ大阪中央 わいわいサタデー×SDGs

地域で支える女性と子どもの未来~母子支援の現場から~
困難を抱える母子が安全に安心して生活し続けるためには、地域を基盤とした予防的な支援の実現が求められます。シングルマザーとその子どもが仕事を通して人や社会とつながりながら、自らの手で豊かな未来をデザインしていきたいと活動する支援の活動事例から、地域で自分らしく充実した生活を過ごし、一人ひとりが持てる力を発揮できるようなコミュニティの実現について考えます。
同じ絵本でも、ママに読んでもらうのとパパに読んでもらうのはひと味ちがう!? 子どもをひざにのせて、おはなしを聞いたり手あそびをしたり、後半は親子で丸くなったりお馬になったり、体を使いながらわらべうたでもあそびます。日ごろ忙しいお父さんも子どもと一緒に参加するチャンス!みんなで来てね。
6月24日(土) 11:0012:00




あたりまえってなんだろう?ゲームを通して考えてみよう!
ジェンダーギャップ、平等・不平等に関する知識を学びます。カードゲームで自分にとっての「あたりまえ」を疑い、様々な視点から物事を考える能力を養います。
6月24日(土) 13:00~14:30


■クレオ大阪子育て館

「こども家庭庁」で、どう変わる?~子育て支援の視点から~

これまで文部科学省、厚生労働省、内閣府、警察庁などが所管していた子どもを取り巻く行政事務を集約することを目的として、2023年4月1日「こども家庭庁」が設置されました。「こども家庭センター」の創設や子どもの権利保障を定めた「子ども基本法」は、男女共同参画や少子化、子育て支援にどうかかわっていくのでしょう。こども家庭庁についての機能や制度を学び、これからの展望について、ともに考えましょう。
6月27日(火)13:00~15:00


■クレオ大阪西

U60女性のセカンドキャリア~いくつになっても私らしく働く~
人生100年時代における40~50代は、第2のキャリアのスタート地点。セカンドキャリアでは「もっと自分らしく働きたい」そんな女性が増えています。あなたのハートに刺さるセカンドキャリアストーリーをお届けいたします。
6月25日(日)14:00~15:30



■クレオ大阪東

パパ力UP↑大作戦~父子で楽しむ不思議遊び~
親子で遊ぶ時間は子どものカラダと心の成長にとても大切な時間です。子どもの成長に合わせた遊びや、絵本の読み聞かせをする時のコツなどを紹介します。子どもとふれあう時間がない・子どもと仲良く遊びたいと思っているパパにオススメです。
6月25日(日)10:30~12:00


まずは知るところから…

「男女共同参画社会」って何だろう? (内閣府ホームページ)

一覧に戻る