【能登半島地震】被災地の女性支援に向け、衛生用品100セットを避難所へ

インフォメーション

【能登半島地震】被災地の女性支援に向け、衛生用品100セットを避難所へ

2024.01.17 NEWS

1月1日に発生した石川県能登半島沖を震源とする地震により、北陸地方では甚大な人的・物的被害が発生しました。
この災害によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申しあげます。

避難生活の長期化が懸念される中、被災地では、女性特有の健康や衛生問題へのケアが課題になっています。
現地の女性を支援しようと、大阪男女いきいき財団と同じく、「女性のエンパワメントで高める地域の防災力リーダー育成事業」に取り組む一般社団法人こども女性ネット東海(名古屋市)が救援物資を届ける活動を始めました。

大阪にいる私たちも、地域防災女性ファシリテーター養成講座修了生の方々と一緒に、女性のための衛生用品をまとめたポーチ100個をセット。メッセージカードとともに、こども女性ネット東海の皆さんに託し、1月中に、石川県七尾市の避難所に届けていただく予定です。

財団では、引き続き関係団体と連携しながら、少しでも被災地でのジェンダー課題解消につながる支援を模索します。

一覧に戻る