子育て世帯の支援へ 学生服リユースに財団が協力!

インフォメーション

子育て世帯の支援へ 学生服リユースに財団が協力!

2022.12.28 NEWS

回収ボックスを財団職員向けに設置


大阪市男女いきいき財団は、学生服リユースショップ「さくらや 天王寺店」の取り組みへ協力しています。
先日、天王寺店の浜崎美樹店長から、学生服回収ボックスを受け取りました。
職員を対象に、家族の不要になった制服や学用品を募り、さくらやさんで活用してもらいます。

市民の皆さまにもご協力いただけるよう、2月25日(土)にクレオ大阪中央で開催されるイベント「出会う・学ぶ・楽しむ 1day 上本町SDGs大学」でも回収ボックスを設置する予定です(詳細は近日掲載します)。
















愛着のある学生服をバトンタッチ

長引くコロナ禍で、経済的な格差が浮き彫りになっています。
そんな中、さくらやさんは「なんとか家計を抑えたい」と悩む子育て世帯のために活動しています。
卒業して役目を終えた学生服や体操服、学用品を回収。
きれいな状態に整え、通常の半額程度の金額で販売するという取り組みです。
全国約60店のパートナー店舗があり、女性や子育て中の方が積極的に店舗運営に携わっているのが特徴です。

授業料無償化などの施策はあるものの、学生服は高額。
入学時だけではなく、子どものからだが成長して買い替えたいという場合も…。
特にひとり親家庭にとっては負担が大きく、悩みを抱える方も少なくありません。
リユースした学生服は、そんな子どもたちが安心して学校に通える手助けになります。

また、学生服を誰かに譲りたいという方にとっても、本来の目的以外に購入されてしまうことも不安の一つ。
さくらやさんでは、本人確認をして購入してもらうことを徹底しているので、その学校・幼稚園に通う予定の人と既に通う人に確実に届けることができます。
捨てられるはずだった学生服は全国で198トンの削減につながり、環境にもやさしい活動として注目を集めています。

















天王寺店について

大阪には7店舗あり、今回ご協力している天王寺店は今年8月にオープン。
天王寺区役所の向かい、クレオ大阪中央から歩いて行ける場所にあります。



















天王寺店では、財団が受託する「女性のつながりサポート事業」の一環として、
生理用品の配布や相談先のご案内にもご協力いただいています。

さくらや天王寺店 ホームページ

一覧に戻る