シェアカフェは、産官学民交流や地域に根ざした施設活用に向け、大阪男女いきいき財団が手がけるクレオ大阪中央の女性のための開業支援スペース「チャレンジカフェ」などの仕組みを参考に設立されました。
飲食店開業をめざす方が期間限定(原則半年)で店舗を運営し、調理や接客、在庫管理など実務経験を積むことができます。
財団はこれまでの知見を生かし、カフェスペースの運営に関する助言のほか、将来の独立に向けたサポートを行います。
第1弾として、第27期チャレンジカフェ運営者・小柳佐智子さんによるカフェ「れんげ堂」が9月7日にオープンしました。
毎週木曜12~16時に営業し、フォカッチャとスープのランチや、シナモンロール、マフィンなどの焼き菓子を提供します。
運営期間は2024年3月末まで(予定)。
小柳さんは2021年度にチャレンジカフェを運営後、現在は大阪市阿倍野区のシェアキッチンで毎週金曜に蒸しパンなどを販売しています。パン屋開業に向けたさらなるステップアップをめざし、「N-LOUNGE」での営業に挑戦することになりました。
企業内施設という利点を生かし、さまざまなコラボ企画にも積極的に取り組む予定。
9月14日夜には「N- LOUNGE」で、本の紹介コミュニケーションゲーム「ビブリオバトル」が開催され、「れんげ堂」も営業時間を延長し、焼き菓子やドリンクを販売します。
今後はチャレンジカフェやカフェ講座修了生以外にも、飲食店開業をめざす地域の方々など、性別を問わずさまざまな方が運営に携わる予定です。
詳細は西尾レントオール株式会社様のホームページをご覧ください。