大阪府商工会連合会の創業セミナー「おいしい紅茶の淹れ方ミニ講座付き 無理なく始める小さなカフェ」(大阪男女いきいき財団、
クレオ大阪東協力事業)が、3月1日(土)にクレオ大阪東で開催されました。

講師は、大阪男女いきいき財団カフェ事業担当の松村万由子、紅茶専門店Tea Stand Kuukuma店主の田中久美子さん(クレオ大阪中央チャレンジカフェ卒業生)が担当。
導入として、財団の松村が最新のカフェ事情について解説しました。
・「場づくり」としてのカフェが増えている
・参入障壁が低いが、カフェビジネスの現実は厳しい
・シェアキッチンや間借りで「小さく」始めることで、実現可能性や方向性が見える!
Tea stand kuukumaの田中さんには、カフェ運営の体験談をインタビューしました。
・収入の柱となる別の仕事を持ちながら、カフェを続けてきた経緯
・マルシェでの出店方法
・ファンをつくるヒント
後半は、グループごとに分かれて交流&ワークショップ。
田中さんから紅茶の茶葉選びや淹れ方についてレッスンを受けたり、お店づくりの第一歩となるコンセプトシートを書いてアイデアを共有したり。
「考える」「書く」「人に話す」という作業を通じて、それぞれビジョンを少しずつ具体化させることができました。

盛り沢山の内容でしたが、皆さん前向きな気持ちで帰っていただけたのではないでしょうか。
「何か始めたい」と思った時に頼りになる、大阪府商工会連合会さんのさまざまな支援制度のご案内もありました。
普段、クレオ大阪のカフェ開業講座は女性対象としていますが、今回はさまざまな性別、年代の方がご参加いただき、さらにバリエーション豊かな意見が飛び交う場になりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
創業セミナーで出会った仲間との縁を大切に、今後も学びながら夢に向けて一歩ずつ歩んでください。
スタッフ一同、応援しています。
【大阪府商工会連合会創業セミナー】
おいしい紅茶の淹れ方ミニ講座付き 無理なく始める小さなカフェ
◆日時:3月1日(土) 14:00~16:30
◆場所:クレオ大阪東 クラフト調理室
大阪市城東区鴫野(しぎの)西2-1-21(JR大阪環状線・学研都市線「京橋」駅下車、徒歩約10分)
◆参加費:無料
※要申し込み:定員25名(先着順)
◆詳細:大阪府商工会連合会ホームページ
◆主催・お問合せ:大阪府商工会連合会 電話06-6947-4340